コンピーブログ

不定期更新

黄金の太陽 開かれし封印

ゲームボーイアドバンス用ソフト「黄金の太陽 開かれし封印」をクリアした。

先日Nintendo Switch Onlineの追加パックで遊べるようになったので、自分はそちらでプレイした。


www.youtube.com

クリアしたと言っても、本作は前後編の前編にあたるため本作だけではストーリーは完結しない。

そのため、続編である「黄金の太陽 失われし時代」もそのうちプレイしたいと思う。

少しググってみたところ、どうやら続編へのデータ引き継ぎができるみたいで、レベル上げやレアアイテム集めをしてから引き継ぐこともできるようだ。

また、ジンを全部回収したデータを引き継ぐことで、続編の方で裏ダンジョンに挑戦できるらしい。

自分はラスボスに何度か負けてしまったときに、レベル上げついでに全てのジンを回収した。(一部のジン入手の謎解きで詰まり、攻略サイトを見てしまったが)

せっかくジンを集めたのだからデータ引き継ぎはしようと思うが、これ以上のレベル上げやレアアイテム集めをするかは未定。

 

ジン
出典:任天堂ホームページ

https://www.nintendo.co.jp/n08/agsj/index.html

 

話は変わるが、どうやら任天堂発売のGBAソフトはWii UでVCが配信されたときに、当時の説明書をPDFでアップロードしてくれていたみたいだ。

Nintendo Switch Onlineで遊べるゲームは説明書が付いておらず、レトロゲームなためチュートリアルが少ないゲームも多いのでこれは助かる。

黄金の太陽 開かれし封印」取扱説明書

https://www.nintendo.co.jp/data/software/manual/manual_PAFJ_00.pdf

 

 

プレイした感想

最後に、本作をプレイしてみての感想を適当に書いていこうと思う。

  • エナジーを使った謎解きは難易度が丁度よくとても楽しめた。
  • 戦闘ではジンと召喚というシステムが面白かった。
  • 戦闘中のエナジーや召喚、武器ごとの必殺技等の演出が凝っていた。
  • グラフィックやBGMは、GBAのゲームとは思えないほどクオリティが高かった。
  • 世界観やキャラデザが自分好みだった。

ここまで良かった点を挙げてきたが、気になった点も存在する。

  • 台詞回しが独特で、少しテンポが悪いときもあった。(このシリーズはテキストの評価があまり良くないということは、プレイする前から知っていた)
  • そこまでワールドマップが広くないとはいえ、ドラクエのルーラやポケモンそらをとぶのようなファストトラベルがないため、以前訪れた場所に戻るのが少々面倒。

 

そのほかにも、ラスボスを倒した後になぜかセーブができてしまい、そうするとスタッフロールを見るしかなくなるため、取り逃したものを回収しに戻れなくなるらしい。

これはデータ引き継ぎのある本作では致命的だ。

自分は前述のように全てのジンを回収した後にラスボスを倒したし、事前にこのゲームのことを少し調べていたので回避できたが、もしもこれからプレイする人がいたら気を付けてほしい。

 

このように気になる点もあったが、個人的にはなんだかんだ名作だと感じた。

とにかく、以前から気になっていたソフトではあったので、Switchで遊べるようになったのは嬉しかった。

ありがとう任天堂(とキャメロット)

いつになるかはわからないが、続編をクリアしたらまた記事を投稿するだろう。