コンピーブログ

不定期更新

へべれけ えんじょいえでそん

「へべれけ2」の記事にも書いたが初代「へべれけ」がSwitchに移植された。

以前も言ったように、自分は初代「へべれけ」に関しては動画を見たことはあったものの、自分でプレイするのは今回が初めてだ。

compsokonpson.hatenablog.com

 

感想

このゲームは仲間を集めたりアイテムを取ったりすると、行ける場所がどんどん増えていくゲームで、探索型アクションゲーム(いわゆるメトロイドヴァニア)に分類される。

元々は1991年にファミコンで発売されたゲームなのだが、探索型アクションゲームとして普通にクオリティが高く、本家メトロイドに先駆けて簡単なマップ機能を導入していたりもする。

また、「へべれけ2」の記事でも言ったように、キャラが個性的で可愛かったりBGMがとても良かったりと、他にも魅力が詰まったゲームだった。

体力が0になるとスタート地点に戻されるのと、爆弾でブロックを壊しながら進んでいく場所は面倒だと感じたが、昔のゲームだし多少は仕方ない気もする。

(体力が0になるとスタート地点に戻されるのを上手く利用して時短することもできる)

逆に言うとそれくらいしか欠点がなく、やはり名作と言って差し支えないだろう。

 

スピードラン

今作にはすぴーどらんモードがあるのだが、Twitterでこんなキャンペーンをやっているみたいだ。

ランキングで50位以内に入ったスクショをツイートすることで応募でき、その中から抽選で13名に完走記念グッズが送られるらしい。

(3名に特製マフラータオル、10名に特製ピンバッジ)

もちろん自分は応募した。

当たるといいなー

 

最後に

「へべれけ えんじょいえでそん」にはクイックセーブ機能や巻き戻し機能もあるので、アクションゲームが苦手な人でも安心してプレイができる。

名作なので是非プレイしてみてほしい。

city-connection.co.jp